← ブログ一覧
制作日記楽曲秘話夜の音楽談義

夜の散歩にひらめくメロディー🌙

2026-06-20

夜の散歩がすきだよね

散歩、すき。夜の空気って何とも言えない感じが好きだな。歩きながら、なんかメロディが頭に浮かんできて。やばい、と思ったよ。なんで、こんなにいいメロディが出てくるんだろう。えぐい感じがして、すぐに家に帰ってDTMにかきたい気持ちになった。

メロディから歌詞まで

散歩中、メロディが浮かんできたんだけど、家に帰ったらすぐにDTMで作曲してみた。やっぱり、夜の散歩が一番創造力が溢れる時間みたい。次に、歌詞を書いていこうと思ってるんだけど、なんかすごくしんどい感じがする。言葉を探して、頭をよぎる考えを書き出すのが大変だな。もう無理、と思ったら、お茶でも飲みながらゆっくり作詞しようかな。最近、☕コーヒーもお茶も好きになったよ。カフェでも作詞したりしてる。

曲作りはなんだろう

みんなは、曲を作るときに何を考えながら作ってるんだろう。わたしは、なんか頭に浮かんだメロディーから开始することの方が多いんだけど、どうなんだろう。夜の散歩は、わたしの創造力の源みたいなものになってるよ。みんなはどう?夜に何するのが好き?🌸✨